・RSS ・LOG IN

--/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
戻り川心中 2010/11/20

 ★★★★★

著者:連城三紀彦


大正歌壇の寵児・苑田岳葉。
二度の心中未遂事件で、二人の女を死に迫いやり、
その情死行を歌に遺して自害した天才歌人。
岳葉が真に愛したのは?女たちを死なせてまで彼が求めたものとは?
歌に秘められた男の野望と道連れにされる女の哀れを描く表題作は、
日本推理作家協会賞受賞の不朽の名作。
耽美と詩情―ミステリ史上に輝く、花にまつわる傑作五編。



すんごく良かったです
とにかく美しいの一言。
物語としておもしろいのはもちろんですが、何度も読み返したくなる一節がたくさん。
なんでこんな表現を思いつくのかと感嘆します。

雰囲気は確かにきれいなのですが、なんとなく、「耽美」ではない気がします。
本来の意味合いがどうとかじゃなく、耽美という言葉の印象とは違うかな。
どれも片想いのような、少し胸が苦しい感じ。

花になぞらえているのも雰囲気がアップしてて素敵。

とにかく美しく素敵な文章を書く作家さんだと思いました。
今後たくさん読まなくては!!と思います


一応ミステリらしいですよ。
確かにミステリっぽいですが、美しさが際立ってしまって、
ミステリとしての良さはあまり感じられませんでした。
でも素敵なので満足です(笑



藤の香/桔梗の宿/桐の柩/白蓮の寺/戻り川心中
宅本便買取結果 | HOME | 河童
おもしろそうです
読んでみようとおもいます(*^^*)
2010/11/23 22:09 : 塩枝 URL : 編集
Re: タイトルなし
> おもしろそうです
> 読んでみようとおもいます(*^^*)

ぜひ読んでみてください^^
近年ではこんな文章を書ける作家さんいないと思います!
2010/11/25 09:02 : みぃ URL : 編集
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/662-4acefce4














