・RSS ・LOG IN

--/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ピストルズ 2011/02/01

 ★★

著者:阿部和重


「若木山の裏手には、魔術師の一家が暮らしている─」。
田舎町の書店主・石川は、とあるキッカケから町の外れに住む魔術師一家と噂される人々と接触する。
その名は菖蒲家。謎に包まれた一族の秘密を探るべく、
石川は菖蒲四姉妹の次女・あおばにインタビューを敢行するのだが…。
そこで語られ始めたのは、一族の間で千年以上も継承された秘術にまつわる、目眩めく壮大な歴史だった。
史実の闇に葬り去られた神の町の盛衰とともに明かされていく一子相伝「アヤメメソッド」の正体と、一族の忌まわしき宿命。
そして秘術の継承者である末娘・みずきが引き起こしてしまった取り返しのつかない過ちとは一体─?
やがて物語は二〇〇五年の夏に起こった血の日曜日事件の隠された真相を暴きだしてゆく…。
読むものをあらゆる未知へと誘う、分類不能の傑作巨篇。




魔術師というので、もっと幻想的な物語を想像して
読み始めたのですが、実際は現実的なイメージが強い作品でした。
修行はかなりの苦行で、しっかり読むのがしんどいくらい。。

決して嫌いではないのですが、もっと短いと良かったなぁと・・・
省いて良さそうな話が多すぎて、退屈でした。

特殊な一族とはいえ、あおばが家族について
あまりにも事細かに知り尽くしすぎてますし。

かなりの長編なのに、長いなぁと思って読んでいた部分が多すぎて、
肝心なところが心に届かなかった気がします。
現に感想書くことも特にないんですよね(笑
ゴーストハント 1 2011/01/15

 ★★★

著者:小野不由美


取り壊すと必ず事故が起こると噂されている木造の旧校舎。
高校1年生の麻衣はひょんなことから、
調査に訪れた「渋谷サイキックリサーチ/SPR」所長・ナルの手伝いをするはめに。
彼女を待っていたのは数々の謎の現象だった。
旧校舎に巣食っているのは戦没者の霊なのか、それとも─?
麻衣とナルが出逢い、物語の出発点となったシリーズ第1巻。
全編にわたり入念なリライトが施された完全版。



ティーン向けのホラー小説。
なので怖くはないです。

そしてキャラクターなどはティーン小説にありがちな、
私的には鬱陶しくて苦手なんですが、
ストーリーはさすが小野さんです。

ティーン向けなんだけど、ティーン小説に留まらない緻密なホラー。


うーん・・・だけどやっぱり、ティーン向け。
小学生の頃、よく借りていたホラーシリーズを思い出します。


ホラーが好きじゃないのと、主人公のキャラが苦手なので、
続きを読むのは・・・微妙なところです。
暗黒星 2011/01/08

画像 2717 ★★★

著者:江戸川乱歩


人資産家・伊志田鉄造の一家を血の惨劇が襲う。
物屋敷のような洋館で、一人また一人と犠牲者は増え、
遂には犯人を追う明智小五郎も凶弾に倒れてしまう。
事件の裏に秘められた一家の真実とは?
怪奇ロマンあふれる表題作「暗黒星」他、4編を収録。



初めて乱歩を読みましたが、結構良かったです。

なんていうか、グロテスクなものを想像していたんですが、
そうでもないんですね(笑

不気味さを余計に増そうとして、無駄だらけになっている感じはしますが。


中編はまぁまぁでしたが、短編は個人的に好みに合いません。
ちょっと意味がよくわからなかったり、別のオチがあるのかと思いきや、
そのまま終わってしまったり。


思ったよりおもしろかったので、また乱歩の作品を読んでみようと思います。






暗黒星













| HOME | NEXT
