・RSS ・LOG IN

--/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
好き好き大好き超愛してる 2009/02/18

 


うぅ~、よくわからなかった
久々の舞城作品なので楽しみにしてたのに


表題作は恋愛小説なので、無理でした・・・
しかも恋人が死んじゃう系なので。
知って読んだんですけどね
けどやっぱり舞城さんだと他の作品よりは受け入れやすいかも。
ハチャメチャな部分があるせいかな

いくつかの物語が「好き好き~」に収められているんですが、
メインの物語しか印象に残ってないです
恋人は死んじゃったけど、この愛が永遠だと思いたいという話。
それを理屈で語っているので、内容の割りに
伝わってくるものはなかったです。
というより、理屈っぽさにうんざり・・・
まぁ、恋愛小説が嫌いなんだからしょうがないけど


もう一篇の「ドリルホール・イン・マイ・ブレイン」は
わけわかりませんでした
読んでいて、マンガのGANTZっぽい気がしました。
(好きなマンガではなく18巻くらいまで1度読んだきりなので、
はっきり言ってよく覚えてないんですが

あ、先日読んだきれぎれにちょっと近いかも。
ストーリーは全然違うけど、はちゃめちゃな感じが。


正直、私には理解できず得るものは何もありませんでしたが、
意味不明で下品で気持ち悪いわりに、
読んでいてそれほど嫌悪感はありませんでした。
だからやっぱり舞城さんの書く文章は好きなんだと思います。
でも中身は、初期作品の頃の作品しか合わないのかも・・・


好き嫌いは分かれる作品だと思います。
熊の場所 2008/09/13

 

今回は今までの作品と違って、わりとまともでした。
わけのわからない感じがなくて、今まで読んだ作品に比べたら
現実感がある感じです
文体もちょっと落ち着いてるような

熊の場所
可愛いタイトルだけど、熊の場所=自分にとって苦手なこと。

恐怖を克服するには、それに立ち向かわなければならない。
と私は思っていたけど、恐怖を恐怖にしないためには、
怖いと思ったそのときに立ち向かわなければならない
ということに初めて気づきました遅っ

ストーリーはそんなに面白くなかったかな
ラストはこんな結末じゃなくていいよって感じだし。
無理やり死なせることないよ、と舞城さんに言いたくなった(笑
あと、子供を書くのがうまくないかも・・・。

それに、その逃げないこと・立ち向かうことについて。
小説っていうのは、伝えたいことを直に書くんじゃなくて、
遠まわしに書いて読者(私)が読みながら、または読み終えた後に
そのことに気づくってのが私の理想なのです(笑
だって直に書いてあったら説教臭くなるから。

余談ですが、阿修羅ガールに出てきた「天の声」っていう掲示板が出てきたので、もしかして実在するのかと思って調べちゃった(笑
やはり架空のものでしたが

バット男
この本の中で1番好き
タイトルから想像すると、暴挙的な人を想像するかもしれないけど、
逆です。弱者・負け犬の象徴のように描かれています。

強い者は弱い者をいたぶり、弱い者は更に弱い者を。
虐待も然り。
小さな子供のいる母親にとって、1番の弱者は子供でしょう。
弱い者に暴力を振るわないと自分が壊れてしまいそうになる、
そんな可哀想な人たちもいる・・・

なんだか色々と切なくなってしまった
誰も彼も救いようのなさが漂っているんだもん
問題に関しては第三者の主人公にまで。

ピコーン!
これも良かったんだけど、下品なのがもったいない・・・
それだけで嫌悪する人がいると思うんだよなぁ
この本の中では一番ぶっ飛んでる感じです。
でも、恋人の死の受け入れ方にちょっと感動した。

色々と単純にうまく進みすぎなんだけど、(つまりご都合主義ってこと)
やっぱり舞城作品だとなぜか気になりません(笑
短編だっていうせいもあるかもだけど。
煙か土か食い物 2008/03/03

 


序盤はやっぱりふざけてんのか
と思うくらいのぶっ飛びっぷりで始まります
おもしろい

でも途中から全員マザコンってことに気づき、
表現からして作者の舞城も相当なマザコンだ
と推測し、読み進めるのが億劫になってしまったのですが、
我慢して読んだらまたハマッていきました
後からマザコンじゃないらしいことはわかるんですが
ん~、でもやっぱりマザコンだと思うかも

途中までは良かったけど、ラストに蛇足だと感じる部分がとても多かった
残虐な描写を書きたかっただけじゃないのとか、
なんでこの人死ぬ意味あったのていうかそれ以前に出す必要あった
て感じで


それにどんな理由があったとしても親は子供を守らなきゃいけないと思うし、
虐待・傍観を許すだなんてとんでもないと私は思う

考え方の違いかもしれないけど、途中まで好きだった兄弟たちも
最終的に嫌いになってしまい、あまりおもしろくなかったです


ミステリーとしては全然おもしろくないけど、テーマは家族愛だと思います。
私には理解できなかったけど
こんな家族よく愛せるよな~













| HOME | NEXT
