・RSS ・LOG IN

--/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
隣りのタカシちゃん 2010/10/04

 ★★★+

著者:藤村真理

全8巻

数年ぶりの再読。処分する前に・・・と思って読みましたが、
なかなかおもしろかったので取っておくことに。

恋愛マンガで★3つ以上は、私にとってはなかなかのことなのです~。


サキがお下品女からしおらしさすらある女の子に変貌するのには
びっくりですが、嫌悪感があるどことか、サキの揺れ動く気持ちや、
タカシちゃんを思う気持ちにキュンとしてしまいます!
自分とシンクロして涙が出そうになるほど。


ただ、服がダサいのが気になります(笑
ちょうど連載当時、知り合いのお姉さんがマーガレットを買っていて、
読み終えたものをもらって読んでました。
もう10年くらい前?
でも、10年くらい前ならこんなダサくもないようなー・・・。
マンガとはいえ、恋愛マンガならファッションも気になるので、
ファッション誌を見ながら頑張ってほしいと思います。
Dr .スランプ 2010/09/19

 ★★★★

全18巻


らんまやドラゴンボールほどではありませんが、
これも小さいころから何度も読んでいるマンガ。

キャラクターも、せんべえの失敗作も大好きなんですが、
大人になるにつれ、うんちへの抵抗が・・・笑
手足の生えたやつならいいんですけどね。

それでも好きは好きです、スランプ自体は。
平和すぎてほのぼのできます。

特に私はアラレちゃんの笑顔に癒されます
「うっほほーい」と両手を挙げ、つま先立ちして喜ぶ姿が可愛すぎる
お上品なオボッチャマンが惚れちゃうのはあまり理解できませんが(笑、
あの笑顔にキュンとしてしまう気持ちはよくわかります。
次いでカワイイのはガッちゃんたちですね

それから、おまけページも充実してる。
ドラゴンボールは途中からおまけページなくなっちゃうんですよね。
鳥山先生の私生活、仕事振りが垣間見れて楽しいです。
ドラゴンボール 2010/09/16

 ★★★★★

全42巻

これも小さいころから何度読んだかわからない愛読書。
伝説と言っていいくらいの超人気作ですよね。

子供のころは悟空と結婚したいと思っていたほどです(笑
でも悟空って働いてくれないんだよね(笑


読めば読むほどにアラや無理やりな展開、ご都合主義が
目立つ作品でもあるんですが、気にならないくらいおもしろすぎるのです。

著者コメントでも、どんな風になるのかわからず、
好きに描いていると鳥山先生自身言ってますし、いいんです、おもしろければ。
こんなご都合主義がまかりとおってしまう作品、逆にすごいです。(いい意味で)

ただ唯一不満に近いものがあって、嫌ではないけどなんとなく
気に入らないかもしれない・・・というものがあります。
悟空の小さいころの強さを、子供たちがあっさり抜いてしまうこと
悟天なんかは7歳の時点でフリーザくらいは瞬殺してしまいそう。

悟空に思い入れが強すぎるのですね・・・w
今はもうマンガの登場人物との結婚なんか考えないけど、
悟空と結婚したチチが羨ましいという気持ちはまだ存在します(笑


ラストも大好き
神です、このラスト!
私、ドラゴンボールはちょうど良く終わったと思います。
鳥山先生がやめたくて強引に終わらせたみたいですが、
ちょうどいいところでやめられたと思います。
もっと読みたいし、終わりが近づくにつれいつも悲しくなってしまうのですが、
いいところで終わったなぁって。
人気なのをいいことに編集者さんが無理に続けさせたとしたら、
こんなに大好きな作品にならなかったんじゃないかと思います。
これでも鳥山先生にしたら不本意に長くなってしまったのかなと思いますが・・・。


永遠に愛読すると思います。













| HOME | NEXT
