・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
本好きへの100の質問 2008/05/09

本好きへの100の質問というのがあったのでやってみました
長かった~保存しつつちょくちょく書いてました
しかも全部読む人いないだろうし


001. 本が好きな理由を教えてください。
    
  自分が経験できない・知らない世界や考え方を本で知ることにより、
  物事を考える幅が広がる

  ミステリに限定していえば、自分が思い至らなかった結末を
  読んだときの高揚感がすきなんだと思う

  理由なんか考えたことがないので、今考えた(笑


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

  タイトル・ストーリー共に覚えているのだと、ジャックと豆の木。
    
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

  これも覚えてないマンガなら、「なかよし」だと思う(笑
  もちろん捨てました


004. 購読している雑誌はありますか?

  立ち読みはするけど、買うのはファッション雑誌のみ。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

  読まない

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

  その本のあらすじと書評あと管理人の趣向もかな。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

  1番最近読了したのは東野圭吾の「眠りの森」(4/29現時点で)

008. ベストセラーは読む方ですか?

  数年後に読むタイプ(笑

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

  ミステリー

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

  丸1日本を読めないとイライラしてくる
  ここ最近は大量に未読本があるのでないけど、
  これから読む予定の本(買ったやつ)が少なくなると不安になる
  けど中毒ってほどではない。

  

--------------------------------------------------------------------------------


011. 月に何冊くらい読みますか?

  ブログの更新頻度からすると、平均15冊くらいかな
  読んだ当日か翌日には書いてるので。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

  出版時期を知りたいときに見る
  そのとき初版だとちょっと嬉しい(笑


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

  700円くらいかな嬉しいのは300円代だけど
  ちなみに古本だと、250円くらいから高いと思う


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

  ここ数ヶ月は新品買ってない読書量が多いので、無理
  田舎なので、図書館は読みたいのが揃ってないため行かない
  というか、借りて読むのはあまり好きじゃない
  最近はネットのブックオフで買うことが多いです
  でも古本屋巡りが趣味なので、普通の古本屋でもよく買います

  
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

  積ん読派かなぁ読んでない本がダンボール一杯にある
  まとめて買う上にちょくちょく買うから追いつけないだけで、全部読むつもり


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

  一人でいるときは書店があったら必ず入る。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

  書店へ:小説が少ない特に海外作品がほとんどない  

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

  数えたことないけどあまり多くない。
  本棚に入れてるのだと、100冊くらいじゃないかなぁ
  スペースの都合ですごく気に入った作品しか残せません


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

  マンガが多く、小説は意外と少ない
  マンガは決まったのしか買わないけど、少年マンガなので長くて


020. 本棚は整理整頓されていますか。

  多分
 


--------------------------------------------------------------------------------


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

  手放したもので、読んだことを忘れて買っちゃったことならある
  宮部みゆきさんの「東京下町暮色」と、他にももう1冊あるけど忘れた


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

  気が済まないってことはないけど、前に借りパクされたことがあるので、
  絶対に返してくれると信じられる友達でなければ貸さない


023. 本に関することで、悩んでいることは?

  置き場所がない手放したくない本でも、厳選して売ってしまうので
  あとすぐまとめ買いしてしまうこと


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

  本による。長くて大しておもしろくもないのは速読

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

  その言葉による。大体の意味がわかれば調べない。
  中学の頃は電子辞書をそばに置いて読書してたけど、
  いちいち中断されるのが面倒になったし、やめた


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

  家の茶の間でも多いのは、お風呂と寝る前のベッド。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

  耐えながら時間をかけてじっくり読む
  読み飛ばしてあとでおもしろくなったら、後悔するから。
  序盤つまらなくても良い作品は山ほどあるから、
  挫折はよほどでないとしない。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

  お茶やコーヒー等を飲む
  我慢できないときには、テレビ見ながらCMのときに読んだりも・・・


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

  元々本に挟まってるやつ。古本で買ってもついてる場合が多い
  そばになかったら適当なものを挟む


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

  文庫本サイズのブックカバー。

--------------------------------------------------------------------------------


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

  ソフィーの世界かな~
  読むのに時間がかかるし、速読よりじっくり読むのに適していると思うので。
  本当ならサバイバルとか植物図鑑とかがいいんだろうけど(笑


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

  東野圭吾「幻夜」

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

  そんなの決められるほど本読んでない

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

  貴志祐介さんの「青の炎」や東野圭吾さんの「変身」、などなど。
  読み返したいけどまだ・・・っていう本はいっぱいある


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

  東野圭吾・・・・・文章が読みやすいし、大きい「ハズレ」は少ない
  乙一・・・・・・・・・同上。
  宮部みゆき・・・同上。
  綾辻行人・・・・・本格ミステリにハマるきっかけを与えてくれた人。
  星新一・・・・・・・ショートショートのみだけど、発想にはいつも驚かされる。
  
  1~2冊しか読んでない作家ですごく好きな作家さんもいるけど、
  何冊も読んだ作家さんで選ぶならとりあえずこの5人。

  
036. 好きなシリーズ物はありますか?

  東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズ。
  綾辻行人さんの館シリーズ。
  森博嗣さんのS&Mシリーズ。
  前は我孫子武丸さんの人形シリーズと速水兄弟シリーズも。


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

  Amazonで私におすすめの商品が出てくるので、
  その中からあまり評価の低くないものを適当に
  自分で店で選ぶときは著者・あらすじ・タイトル。たまに装丁。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

  全然こだわらない。読み終わってから、この訳者さんはうまいな~とか、
  逆に読みにくいな~とか思う程度。名前は覚えないけど


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

  いない。ていうか知らない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

  好きでも嫌いでもない。機会があれば読むくらい。

--------------------------------------------------------------------------------


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

  内容が先
  乙一さんに限り、あとがきも楽しみにしているので先に読む


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

  我孫子武丸の「殺戮にいたる病」を再読したいんだけど、
  勇気が出ない

  あと聖書。昔から読んでみたいと思ってるけど、機会がないので。
  自ら買ったり探して読もうとは思わないしホントに読みたいのかw


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

  エッセイでよければさくらももこ子供時代を描いた作品が

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

  ない。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

  いっぱいあるけど最近なら「アルジャーノンに花束を」。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

  巧みに騙してくれる推理小説

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

  我孫子武丸の「殺戮にいたる病」(笑
  他、ミステリーは駄作も多いからねぇ・・・結構ある
  「とな○町戦争」も再読はありえないな。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

  いっぱいあるけどなぁ・・・。「ハサミ男」「殺戮にいたる病」「十角館の殺人」
  パッと思いついたのだけ良い意味でです

  
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

  「リアル鬼ごっこ」いいと思ってたら悪かったって意味で
  読む前まで書評とか読んでなくて、ホラーだけどすごく良いものだと
  思っていたので、読み始めてから驚いて書評を読みまくった


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

  エンデの「モモ」。

--------------------------------------------------------------------------------


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

  ないけど、強いて言うならミステリを推してる(多分)東京創元社。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

  ない。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

  覚えてないや

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

  さくらももこの「あのころ」シリーズ。

055. あなたは漫画が好きですか?

  大好き

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

  鳥山明。語るまでもない
  うすた京介。「ピューと吹く!ジャガー」は死ぬまで書いて欲しい
  高橋留美子。ハズレなんかないでしょう
  漆原友紀。独特の作風にハマッた「蟲師」最高です
  矢沢あい。「ご近所物語」「天使なんかじゃない」などりぼんの頃のが好き

  
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

  持ってないし別に欲しくもない。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

  レアってことないです。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

  東は「東京異聞」(漢字違うけどごめんなさい
  西は「西の魔女が死んだ」
  南と北はわかんない。「北の国から」って本ある


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

  読まないと気に入るかわからないじゃん
  読了後、再読するなら気に入ったのしか読まないけど。



--------------------------------------------------------------------------------


061. 憧れのキャラクターを教えてください。

  いない。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

  森博嗣のS&Mシリーズの西之園萌絵。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

  島田荘司の御手洗潔

064. 先生といえば?

  森博嗣のS&Mシリーズの犀川。

065. 探偵といえば?

  そりゃぁ、シャーロック・ホームズでしょ

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

  両方で考えると萌絵と犀川。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

  ダイアゴン横丁(ハリポタ)とか、現実にない世界。

068. 子供の出てくる作品といえば?

  読んだことないのに、シャーロック・ホームズシリーズが浮かんだ(笑

069. 動物の出てくる作品といえば?

  ドリトル先生シリーズ

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

  うーん・・・思いつかない

--------------------------------------------------------------------------------


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

  これも思いつかないマンガなら、らんま1/2のらんま
  男になった自分を見てみたいけど1日だけでいい(笑


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

  東野圭吾、乙一、宮部みゆき、綾辻行人、パット・マガー、星新一、
  貫井徳郎、舞城王太郎、桐野夏生、森博嗣、赤川次郎、吉村達也など。

  思いついた人だけ。今読むとそうでもない人も


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

  思いつかない

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

  編集者には絶対なりたくない

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

  東野圭吾に、「私が彼を殺した」のような答えのない推理小説を
  でも、あんなに粗が多いのはダメ。


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

  乙一さんに。「映画より小説を書いて
  貴志祐介さんに、「ホラーよりミステリを書いて


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

  文豪は選ばない。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

  いっぱいある。
  逆にイメージに近かったのはブログを読んで森博嗣。


079. あなたにとって、詩人といえば。

  金子みすず

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

  舞城王太郎「煙か土か食い物」

--------------------------------------------------------------------------------


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

  無理処分する場合は売ります。
  本に限らず、物を捨てられないタイプ


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

  破って梱包材(クッション代わり)にしてたこと。 
  ただ捨てるより、再利用しただけマシだけど、なんだかなぁと思った


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

  なにも思わない。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

  もったいないと思う。・・・と答えてみるけど、
  周りにはいっぱいいるし別にどうも思ってない。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

  外出先では別にないけど、家では持ち歩く(笑

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

  既存のものを集めまくる。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

  ない。気になったから今調べちゃった

088. 電子図書館についてどう思いますか?

  青空文庫のことね。あんまりよくわかんなかったけど、
  パソコンで読書したら目が疲れそう


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

  かもね・・・でも私が生きてるうちはないでしょ。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

  生きていけるけど心が狭くなりそう。余計アホになりそう。


--------------------------------------------------------------------------------

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

  宮崎あおい。「優しくって、少しばか」はこの人が薦めてたから読んだ。
  確か「あらしのよるに」も薦めていたし。

  あと、個人的にファンなのでバンプの藤原くんとスピッツのマサムネ。

092. 映像化してほしい本はありますか?

  ない。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

  東野圭吾「手紙」、小川洋子「博士の愛した数式」、嶽本野ばら「下妻物語」

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

  咄嗟には出てこない

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

  古本屋かネットで探す。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

  日焼けするんじゃねぇ

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

  ストーリーが心に残ることはあっても、セリフは忘れちゃう

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

  「物」ならマンガとRPG

099. 出版業界にひとことどうぞ。

  流行に便乗してケータイ小説とか出さないでほしいです。
  せめて間違った言葉は直して私の頭が余計悪くなる。
  
  それから、文庫本が出るのが遅すぎる


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

  生活必需品。


終わったぁ~~~
スポンサーサイト
脳男 | HOME | 人間の証明
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/100-087bc195














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。