・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
本好きへの50の質問 2008/05/21

昨日はカテゴリの整理しました~
50件しか登録できないみたい
100くらいまでは平気かな~と根拠もないのに思ってたんだけど、
ちゃんと確認すべきでした
保存がうまく行かず、1時間もかかってしまった
ついでなので、私の性格を表していた適当な並び順も、
50音順に直しました



今日は、懲りずに本好きへの50の質問 です(笑

   
01. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。

  ミステリーはハズレも多いけど、アタリのときの満足感は他にない
  ファンタジーは現実にないものを想像するワクワク感がある。


02. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……そんな作品はありますか?

  デビュー作は読んでみるべきだとは思うけど、
  何のファンと名乗ろうがその人の勝手


03. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、どんな順で本を貸していきますか?

  自分が一番おもしろいと思った作品をまず薦める。

04. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を教えてください。

  東野圭吾と森博嗣は友達に薦められてハマった。
  東野圭吾は何冊か薦めてもらったので忘れたけど、
  森博嗣は「すべてがFになる」
  内容というより萌絵と犀川が好きになりました


05. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。

  「でしょー」と言ってニタニタ気持ち悪く笑う。

06. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。

  「あーホント残念だな~」と言う。
  別に気にしないけど、あまりいい気はしない


07. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。

  お金をケチって手に入らないってのはある
  エンデの「はてしない物語」とか。


08. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。

  いっぱいある。スペースの都合で手放してしまうので・・・。
  友達に好きな本を貸したら戻ってこなくて、大後悔したこともある
  それ以来、常識があると信頼できる友達にしか貸せなくなった


09. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。

  父が武者小路実篤の「愛と死」にはすごいどんでん返しがあると
  買ってきたけど、何がすごいのかさっぱりわからなかった。
  父に聞いてみたら恋人が死んでしまう所にビックリしたらしいんだけど、
  恋人が死ぬことは背表紙のあらすじに書いてあった。
  ていうか、タイトル・・・。
  本屋で探してないからと、ネット注文してまで私に読ませようとしたので
  楽しみにしてたのに、親父のおっちょこちょいオチでガッカリした


10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。

  アルジャーノンに花束を

--------------------------------------------------------------------------------


11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?

  おもしろかったかそうでないか話をする程度かなぁ。

12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?

  いるけど、影響はあまり受けていない。

13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?

  カバーをかけている場合なら、どんな恥ずかしい本なのかな、
  と気になる(笑)自分がカバーつけるとしたら、表紙とかタイトルを
  知られたくないときだと思うので。もちろん他人がそんな理由だけで
  つけてると思ってるわけじゃないんだけど・・・


14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。

  めんどいので付けない。

15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。

  東野圭吾の「回廊亭殺人事件」と宮部みゆきの「とり残されて」
  表紙がキモイから


16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。

  童話は多い。特にイソップ童話は全般。
  トラがぐるぐる回ってバターになっちゃう話とか。


17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。

  桐野夏生の「I’m sorry,mama.」
  作者知らないけど「きみに読む物語」とか。
  タイトル見て欲しくなった


18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。

  小野不由美の作品。他にもいっぱいあるよ~。

19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?

  特に気になるのは「屍鬼」なんだけど、「黒祠の島」のような
  奇怪な地を舞台にした推理小説
  あらすじとか書評も読んでいないのでわかりません


20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。

  う~ん・・・「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」かな

--------------------------------------------------------------------------------


21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。

  先生変な日本語だ。

22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。

  短編は乙一、長編は宮部みゆき

23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。

  桜井亜美の本と山田詠美の本。

24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?

  乙一の「GOTH」

25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。

  綿矢りさ。一冊しか読んだことないけど(笑

26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。

  東野圭吾。ハラハラ感だと貴志祐介。

27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?

  ・難しい本
  ・終始「で」と言いたくなるような本。つまりやおい本。
  ・無駄な性描写が多い本。
  ・実は主人公の妄想でした~みたいな夢オチ


28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。

  マンガのキャラクラーが出てきたことならあるけど、本ではない。

29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?

  考えて読んだことないし、多分いないと思う。

30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?

  ハリー・ポッター

 
--------------------------------------------------------------------------------


31. 季節を題材にしたもので印象的な作品を、春夏秋冬それぞれあげてみてください。

  まほろ市の殺人「春」「夏」「秋」「冬」・・・すみません。
  森博嗣の四季シリーズ「春」「夏」「秋」「冬」・・・すみません。
  
  しかも読んでません


32. 時間をテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。

  エンデの「モモ」

33. スポーツをテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。

  テーマにされた本は読んでないけど、浮かんだのは
  「博士が愛した数式」と「12番目の天使」


34. 伝奇という言葉から浮かぶ作品を教えてください。

  小野不由美の「東京異聞」。違うかな
  また漢字違うけどごめんなさい


35. 学生の姿がリアルにかかれている作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。

  綿矢りさ「インストール」。他に思いつかなかっただけ。

36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。

  宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」映画しか観てないけど。

37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?

  え~、わかんないな・・・

38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください。

  星新一の作品にはちょくちょく出てくる。

39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。

  ハリー・ポッターの箒

40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?

  魔法ドリトル先生みたいに動物と喋れるのもいいかも


--------------------------------------------------------------------------------


41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?

  専業作家になってたくさんの作品を出して欲しいと思うので、なし。
  売れなかったら専業ではやっていけないと思うから


42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。

  さくらももこの作品

43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。

  新刊をチェックすることはありません

44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。

  ファンタジーを読んでいると、よくある
  現実の世界では多分ない。


45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。

  ないかなぁ

46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。

  舞城王太郎「世界は密室でできている」のポテチを食べる音。
  太字で「ボリボリボリボリ(以下略)」


47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?

  音楽を聴きながらだと集中できないTVなら平気だけど。

48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。

  宮部みゆき「鳩笛草」

49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。

  本を手放すのが嫌なら大きい本棚を買えばいいのでは

  >>部屋に置き場所がありません自分の部屋に置きたいので。


50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?

  時々裏切られるけど、離れることのできない恋人
  うわ~、これキモイ



--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト
黒祠の島 | HOME | Alone together
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/112-895f4fc4














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。