・RSS ・LOG IN

--/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
魔法使いハウルと火の悪魔 2008/06/05



ジブリの「ハウルの動く城」の原作本です

映画で観てよくわからなかったことが書かれてあるので、
最初は楽しかったのですが、映画にない部分(大半)は
ちょっと退屈だったかも・・・
ファンタジー小説を読むのに3日かかるなんてないですもん
長いわけでもないし。

ファンタジーなのに起伏があまりないので、
ハラハラ・ドキドキ感がほとんどありませんでした。
説明が多いので、映画を観ていなければ
理解しにくいかも・・・という部分も多々

盛り場であるはずの対決シーンでは、
荒地の魔女が呆気なく死んでしまうのですが、
あまりにも呆気ないので、その後何かあるはず・・・
と思っていたら結局本当に死んでいて何もなかったり

宮崎駿がこれを映像化しようと思ったのは、
「動く城」を使いたかっただけではないでしょうか
ほとんど省かれていますし、話も違います。
映画のほうが格段におもしろいです。
改めて宮崎駿ってすごいなぁと思いました
こちらは登場人物もあまり魅力的でないです

これを読んでよかったと思ったのは、
やっぱり原作ではわかりにくい部分を
理解できたことです
でも荒地の魔女がソフィーに呪いをかけた理由が、
原作ではあまりはっきりしません

本自体はつまらないわけではないのですが、
期待した分、ちょっとがっくり
映画より先に読んでいたら違う感想を持ったかも。

姉妹作も一緒に買ったけど、もうちょっと後で読もうと思います。
ちょっと続けて読みたいと思えるほど楽しめなかったので
殺人症候群 | HOME | 盤上の敵
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/126-8242066a














