・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
魔王 2008/06/28

 

実は、意外にも初めて読む作家さんです
もっと早くに読んでおけば良かったなぁ
今まで、あまり気になる作家さんではなかったのです
どうやらこれは他の伊坂作品とはテイストが異なるようなので、
一番最初に読む本としては間違っていたかもしれませんが

魔王
冒頭で感じた印象とは異なり、政治やファシズムの話が主。
でも、あとがきではそれがテーマではないとのこと
私は政治について色々考えさせられたんだけどな(笑
意思を持って主張することが大切とか、そんなんなのかな
強い力に屈しない度胸・覚悟を持てということかな

超能力についての解明・マスターは何なのか、
抽象的な表現でごまかしている感じを受けましたが、
それでもこの作品は気に入りました

ただラストにもっと救いが欲しかった

呼吸
「魔王」5年後の話。
弟もなぜか超能力を持ち始めるけど、それも抽象的
兄がなぜ死んでしまったのかとか、
兄弟以外の人間の超能力については推測でしか
描かれていないので、結局よくわからなかった
けど、元々そんなに気にして読んでなかったせいか、
あまり消化不良な印象は受けませんでした

詩織と潤也(主人公の弟)のお互いを想う気持ちを
感じられて、読んでいて清々しかったです
もちろん、兄を想う気持ちも

まだ続きがあるような終わり方だったので、
続編があるなら読みたい
ないなら書いて欲しい
スポンサーサイト
怪笑小説 | HOME | この闇と光
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/141-9ad7c065














