・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
チルドレン 2008/07/25

 

連作短編集です
それぞれに主人公はいるんだけど、本当の主人公は陣内です
全てのお話に脇役で登場しています
バンクで出てきたときは実際いたら嫌いなタイプ、
実際いなくても読んでるだけで嫌いなタイプだと思ったんですが、
読み進めていくうちに愛すべきキャラクターになっていきました
実際いたらやっぱり嫌かもしれないけど(笑


バンク
なるほどな~と思う。銀行強盗トリックは。
でも動機をちゃんと明らかにしないとダメだよこのトリックは
一応推測での説明はあるけど、ちょっと強引な推理だしさ

ここでの陣内はただウザイだけだったし、
鴨居もそれほど魅力的じゃないのでつまらなかったけど、
永瀬が出てきたあたりからおもしろくなった

チルドレン
納得はできるけど、オチはイマイチかなぁ
でもこれも主人公の武藤が地味だけどなんとなく魅力的

レトリーバー
これもイマイチ
永瀬の彼女が一応主人公なんだけど、
あまり魅力的に感じなかったせいかもしれない
陣内の失恋話はおもしろかったけど

チルドレン?
親に恵まれなかった陣内が、グレた子供を自分のやり方で
救おうとしているのがカッコ良かった
ラストは感動した

イン
陣内が親父を殴ったときの謎(?)が明かされます
チルドレン?での陣内のセリフで疑問に思ったことが
すっきりしました


話の内容はそれほどおもしろくはないと思う。
ミステリ風の話はオチが強引だと思うし
実際、あまり魅力的だと思わなかった鴨居や永瀬の彼女視点の話は
それほどおもしろくはなかった
でも内容がいまいちでも楽しめるほど登場人物が魅力的ってすごい
逆に言えば、登場人物が気に入らなければ
おもしろくないのかもしれませんが・・・

多分、ラストのインが永瀬視点の話じゃなければ、
もっと評価下げていただろうなぁ、と思います(笑
1番好きな話はチルドレン?だけど、永瀬視点が一番好き
スポンサーサイト
真夜中の五分前 | HOME | 死体を買う男
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/156-ab5a44dd














