・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
イニシエーション・ラブ 2008/08/07

 

やっと読めた
ずっと読みたかったんだけど、古本でも高いから買えなかったの(笑
地元のボロ図書館に、ないだろ~と思いつつ探しに行ったら
あったので、ありがたく借りてきました

んー、でも期待したほどの作品ではなかったです。
トリックもだけど、普通の恋愛小説のような感じで進むとは
思っていなかったので

何より、オチがさっぱりわからなかった
マユが二股をかけていたこと
side-Aとside-Bの主人公は別人
の2つはわかったものの、それ以外がさっぱりわかりませんでした
パラレルワールドかと思ったりしたほど

読み返すべきなんですが、私の嫌いな恋愛小説。
終始つまらない特にA面のほうは何度苛立ったことか。
(それでも恋愛小説にしては少ないほうでしたけど)
純愛といえば聞こえはいいですが、要は初めて彼女ができて
舞い上がる青年の話なので、読み返す気にもなれなくって

それで、ネタバレ書評を読ませてもらってようやく理解できました
かなり詳しく解説してらっしゃる方がいたので助かりました
だけど理解したというより、教えてもらって事実を知ったって感じ。
何が伏線だったのかも詳しく書いてくださっていたのですが、
それを読んで初めてそんなのあったっけ
そういえば、そんなのあったような気もするなぁ~
という感じでした
つまりミスリードに引っかかるどころか、スルーしてたってこと
(関わりないのに勝手にリンク貼ったらいけないかもなのでリンクはしませんが、「ゴンザの園」で検索すればゴンザさんという方の詳しい解説が見れます)

今回、どんでん返しのおもしろい作品を探していて知った作品だったので、
あまりおもしろくないとはいえ、ゆっくり丁寧に読むように気をつけていたつもりでしたが、やっぱり読んでいてイライラしてしまったせいかな
でもそれにしても、心がけていたのは本当なので、
これほどまでに内容が頭に入っていなかったということに
ショックを受けましたゆっくり読んでたのは本当なのに
これでミステリファンと名乗ったら怒られそうだ・・・
恥ずかしい~~~~~

ですが、このミステリはもし私が恋愛小説を好んでいて楽しく読み、
ミスリードに騙されてどんでん返しに素直に驚いていたとしても、
好きなタイプのトリックではないです。めんどいわ

恋愛小説嫌いな私にしては穏やかな気持ちで読めたほうなので、
ワケわからなくても恋愛小説としては多少マシだったかもと思い2つ。

多少理解できたらもう1度読み直すつもりでいたのですが、
開いてはみるもののやはり読む気になれません。
読んでて辛いです。
せっかく詳しい解説を読んだので、もう1度読みたいとは思うのですが
でも多分読めません

ホントに図書館に置いてあって良かったです
スポンサーサイト
日暮らし | HOME | NHKにようこそ!
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/163-5addcced














