・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
アラビアン・ナイト 2008/08/11

 

漁師と魔神
黒島の若い国王の身の上話
なぜ分けているのかわかりませんが、2つで1つの物語です
漁師に一度騙されて閉じ込められておどされた魔神が、
いつ仕返しするんだろうと待っていたら、何もなかったです
なんて素直でいい魔神なんでしょう
つっこみどころは多いですが、おもしろかったです

アリ・ババと四十人の盗賊の話
一番読みたかった話
ちっちゃい頃に読んだけど、「開けゴマ」しか覚えてなかったので
「モルジアーナと四十人の盗賊」のほうがいいんでない
アリババ、洞窟見つけただけでな~んもしてないんですけど(笑
解決したのは全部モルジアーナ(アリババの奴隷)です。
大量虐殺してアリババを救ったモルジアーナは幸せに暮らします

アジブ王の物語
アジブ馬鹿だね~(笑
人の言うことはちゃんと聞きなさいという教訓でしょうか
でも不運(自業自得だけど)が重なって、
目が潰れて行くまでの過程はおもしろかったです
おもしろいなんて言ったら、ひどいけどさ・・・笑

アラディンと魔法のランプ
アラディンがランプに頼りまくっているのがちょっと気になりましたが、
それ以外はおもしろかったです
私も魔法のランプ欲しい~

コダダードと兄弟たちの物語
最低な兄弟だな~
息子の自分たちを差し置いて可愛がられてるコダダードに嫉妬するのは
まだしも、命を救ってくれて、しかも兄弟だとわかってからもまた妬むなんて
コダダードは優しいね~

ものいう鳥と歌う木と金色の水
これも、姉妹を妬む話
嘘ついて妹の子供捨てるなんて信じられない
だけど、その嘘っていうのが、
産まれたのは犬猫や丸太というありえない話。
信じるほうも信じるほうだぞ
結局捨てられた3人も、濡れ衣を着せられた妃も幸せになるのですが、
個人的に、嘘を信じて自分の妻を辛い目に合わせた王が
お咎めなしというのは許せません

船乗りシンドバッドの物語
ちょっと長いかな
危険な目に遭いまくってるのに、7回も航海するシンドバッド(笑
段々、またか~と思い始めてしまいました
最後の1回は王様に頼まれて仕方なくですが。
だけど王様、シンドバッドがこれまでの航海で
どんな目に遭ってきたか知ってるのにひどすぎる


あとがきでは、なぜアラビアンナイトが千一夜物語と言われるのかなどが説明されており、そちらも楽しめました
省かれていますが、女性不信で毎日女性を殺している王に、
ある女性が考えを改めてもらおうと、毎晩物語を語ったそうです。
それが、このアラビアンナイト
アラビアンナイトというのは、この本に収録されている以外にもたくさんの物語があるそうなので、他の本も読んでみたいです
スポンサーサイト
ヤスコとケンジ | HOME | LIAR GAME(1~4)
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/164-f474f9c7














