・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
流星ワゴン 2008/09/25

 

何度かテレビで取り上げられているのをみたことがあるけど、
覚えてたのはタイトルのみ
人気の高い本なのに、内容全然知りませんでした

過去へのタイムスリップ物ですが、
過去に戻ったからといって何も変えることはできない。
過去の妻や息子と会っても、彼らは忘れてしまう。
だけどそれでも主人公は浮気をしている妻や、
「今」は家庭内暴力&不登校の息子をしっかり見て、
しっかり向き合おうとします。

だけど気になったのは、妻の浮気。
納得できるものではなかったけど、こういうことってあるのかな
浮気が申し訳なくて耐えられないくらいなら、自殺してしまうかもと思うくらいなら、浮気やめたらいいじゃんねぇ・・・
この部分だけすごく適当に感じました

私としては、浮気しまくりの妻に全く気づかないほど、
妻を気にかけていない主人公に問題があるだろうと思いましたが、
そういう理由ではないんですよね~。
妻の趣味ですかねよくわかりませんでした。
それとも、主人公の一人称で進むから主人公は
やはり本当の理由(というより根本的な原因)に気づかずに、
変な理由でごまかされてるってだけなんでしょうか

主人公は既に死んでいる橋本親子と出会い、
過去に行くことで家族を見ているつもりで見ていなかった
独りよがりな自分に気づき変わっていくんですが、
そこは気づかないんだよね

一人称のため、妻や息子の本当の胸の裡を聞けず残念です

だけど、結果的に主人公は独りよがりじゃなくなり、
「今」に戻った主人公の、家族の絆を取り戻していく姿が良かったです
無理してる感じではなく、本当に変わったって感じで
(家族仲の修復は少々うまく行きすぎですが)

どこで泣けるのかはわかりませんでした。
うるっとも来なかったし、胸が詰まる思いをする場面もなかったです。
私が女で、未婚で子供がいないせいかな

感動はしなくても、いい本だとは思いましたけどね
いい話すぎるようにも思いますけど。
スポンサーサイト
しあわせの書-迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術 | HOME | 変身
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/200-9e173f3d














