・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
バーティミアス サマルカンドの秘宝 2008/09/28

 

これまでに読んだファンタジーとは一味違います。
といっても、ファンタジーはまだそれほど読んだことがないのですが

まず、主人公が性格悪い
大抵のファンタジーは(だからそんなに多く読んでないけど)
真面目だったり正義感が強かったり優しかったりする良い子、
もしくは性格が悪くても、愛敬があって
なんとなく憎めないようなキャラが多いと思います。

でも、この主人公のナサニエルは普通に性格が悪いです
かなり悪いと思います。
自意識過剰なくせに、すぐカッとして悪いほうにばかり転びます。
何度かナサニエルに本気でイラッとしました

ナサニエルの師匠との関係も悪いし。
ていうか、衣食住を与えてくれている上に、
指導してくれている師匠を憎んでいる・・・

私としては、悪い意味で裏切られたかなぁ~
という感じです。

まず、ナサニエルが改心せず性格悪いまま終わること。
師匠との関係が悪いまま・憎んだままであること。
だけど、師匠は確かに弟子に嫌われるような人間だったこと・・・

師匠は実は強くて、ナサニエルに対する態度も
実は何か理由あってのことだと想像していたのですが、
全然そんなことなかったです(笑

でもそれにしても、ナサニエルは自分が殺したも同然の
師匠を全くと言っていいほど気に留めていないんですよね・・・。
自分のしたことを後悔するときは、
好きだった師匠の奥さんのことばかり思い出して、師匠はスルー。
ちょっと笑えるくらいです(笑

これじゃ、師匠があまりにも可哀想です
いえ、ナサニエルの立場になればわかるんだけど、
そもそもの諸悪の根源はナサニエルだから。

それに、ナサニエルは人を殺したのにほとんど動じてない・・・
あと、エンディング近くで自分を英雄に仕立てあげたところは
小賢しくて、このガキと思ってしまった(笑

良く言えば、新鮮なんですけどね・・・


全体を通して、決してつまらなくはないんだけど、
私の求めるファンタジーとは違いました

文章は読みやすいけど、しょっちゅう入る脚注が
ちょっと妨げになってうっとおしく思います。
私はつまらなすぎる場合は別ですが、
一文も読み飛ばしたくない性分なので読みましたが、
なくていいものがほとんどでした
それか、本文で簡潔に説明したらいいじゃんってやつか。

色々解決していないことも多いし、ナサニエルが改心することを願い、
続編も読むつもりだけど、この巻はもう読むことはないだろうな~
スポンサーサイト
どんどん目が良くなるマジカル・アイ決定版 | HOME | ささらさや
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/203-5818ae53














