・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
家日和 2009/04/05

 


最近、短編集の感想はちょっと手抜きしてましたが、
久々に気合を入れて(?)個別に感想を書きます


サニーデイ
私もオークションで出品することがあるので、
共感できる部分が結構ありました
始めたての頃は不要な物がないか部屋をひっくり返し、
家族の物でも売れないかと考えていたものです

無断で夫のギターを出品してしまったときは、
病的に思えたのでイン・ザ・プールのような話かと思ったほど(笑

可愛らしいラストだなぁと思います


ここが青山
会社が倒産し、主夫になった人の話。
最初は倒産して無職になったことで夫婦仲が険悪になるのかな、
と思ったのですが真逆でした。
かっこいいですね、こういう女性は(奥さん)

私は旦那さんには働いてほしいタイプだけど、
主夫はありだと思います。


家においでよ
妻と別居して理想の家を手に入れた男の話。
女の私でも羨ましくなる部屋です。
いいなぁ。。笑
でも、37インチのテレビでこんなに満足って・・・
別居した奥さんも大きいと言っているし、同僚たちも。
東京辺りでは37インチを持つ家庭って少ないんでしょうか
田舎は家がでかいからテレビもでかいんですかね
最後に奥さんが「大きい」だなんて言わなきゃ良かったんですが、
この一言のせいで妙に引っかかりを持ってしまいました

それに、自分の城を持てたことで心が豊かになったけど、
妻のことは忘れていたようだし、夫婦としてやり直すきっかけにはなっていないように思うし、結局なんだったのかよくわかりません。


グレープフルーツ・モンスター
これは嫌いです。意味がわからない
好きではないけどいい香りのする男に会った日にエッチな夢を見て
性欲を満たす主婦の話です。

その相手の男も全然魅力的じゃないし、
主人公も好意を抱いていないのに

しかも現実にいる夫を放って夢に期待するという・・・
ちょっと気持ち悪い

見たい夢をこんな簡単に見られるわけないしね
とにかく、何が言いたいのかさっぱりわかりません。


夫とカーテン
これが1番好きでした
妻に相談せずに転職を繰り返してしまう夫は、
最初絶対嫌いなタイプ、奥さん可哀想
とか思っていたのですが、
この夫、行動力があって最初の印象よりダメ男ではないのです。
奥さんが旦那を見直していくのと同時に、
こっちもいい男じゃんと見直していきます

旦那が転職するたびに、妻がイラストレーターとして
転機が訪れるという、お互いを補っているという設定も、
二人のキャラだこそ好感が持てました


妻と玄米御飯
ロハスにのめりこんでしまった妻を持つ小説家の話。
私もロハスだのなんだの言う人は嫌いです。
地味に1人でひっそりやっているならばともかく、
自分に酔っているように人に聞かせる人は偽善者かと

この作品ではホントに宗教じみていて嫌でした
夫や子供にまで強要するなんて最悪

だからこのラストはあまり好きじゃありません。



嫌いな話やよくわからない話がいくつかありましたが、
伊良部シリーズ以外もおもしろいことがわかりました
スポンサーサイト
Yの悲劇 | HOME | THE 3名様 ~秋は恋っしょ!~
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/315-7c18ec5a














