・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
幻色江戸ごよみ 2009/04/06

 


連作ではない短編集。
実は数年前に読んで、途中でやめてしまった物です。
宮部さんの時代物はおもしろいとわかったので、
再挑戦してみることにしました

どうして前にやめてしまったのか不思議
いくつかを除き、とてもおもしろかったです

昔は時代物に対する拒否反応が強かったせいかなぁ
(でも宮部さんが好きだったので読んだ)
前は二話目までしか読んでいないと思います。


結構幽霊モノが多く、中には不気味なのもありますが、
全然そうでない良い話もあります。
ハッピーエンドだったり悲しい結末だったり様々です。

時代が時代なので、悲しい結末のほうが多かったかな
遣り切れない気持ちになるというか


私は1~3話目と最後の話が特に好きです。


読むのが面倒でおもしろくない話も
ちょっとだけあったので3つにしましたが、
宮部さんの時代物はおもしろいのでおすすめです


収録作品
鬼子母火
紅の玉
春花秋燈
器量のぞみ
庄助の夜着
まひごのしるべ
だるま猫
小袖の手
首吊り御本尊
神無月
侘助の花
紙吹雪
スポンサーサイト
THE 3名様 ~秋は恋っしょ!~ | HOME | カラフル
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/317-b77bed14














