・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ビューティフル・マインド  2009/05/26

 

著者:シルヴィア・ナサー


映画が大好きなのです
だから原作も読んでみたいとずっと思っていたのですが、
パラパラとめくるとなんだか難しそうでなかなか手が出ず・・・
ようやく決心して読みました(笑

でも、読んですぐに思っていたような内容ではないことに気づきました
映画を先に観たので、ノンフィクション小説のようなものを
想像していたのですが、伝記的なものでした

いかにも「ジャーナリストが書いた文章」って感じ。(著者はジャーナリスト)
小説的では全くないです。
統合失調症という病気についても、事実を述べているだけなので、
痛ましいほどの苦悩が伝わるようには書かれていません。


文系な私でも読みにくいということはありませんでしたが・・・。
読まなくてもいいやぁ~と思いつつ読んでました

ジョン・ナッシュに興味のある方、
ノーベル賞受賞者の人生に興味のある方なら楽しめるかもです。

残念ながら私はどちらにも興味がないので、
楽しくなかったです。
しかも250ページ近くまで、他人のことばかり書かれているので、
必要なのか疑問に思いながら読みました。
天才の周りには天才が集まるのだな~ということはわかりましたが。


とはいっても、つまらなくはないです。
新聞を読んでつまらないとは思わないのと同じ感覚でした。
だからなんとなく最後まで読んでしまいました(笑


私みたいに映画が良かったから原作も・・・
という方にはおすすめしません。

映画はかなり美化され、劇的に脚色されまくってるみたい。
実在の人物をヒントにしたオリジナルだと思います。

スポンサーサイト
凶夢など30 | HOME | 死者が飲む水
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/337-139cd0e5














