・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
プリズム 2007/12/19

 

桜井先生の視点に変わったところで嫌な予感が・・・
そして的中
桐野夏生の柔らかな頬で見た悪夢再び

登場人物の想像だけで犯人を推理していきますが、
最終的に、やっぱり想像だけで終わってます。
つまり犯人が誰なのかというのはもち、ただの事故死なのかさえはっきりしません

ただ、一人称で軽く読めたので柔らかな頬のような
読後感の悪さは特になかったです。


でもねぇ・・・
最後の最後の推理があまりにもひどい
それまで出て来た推理の中で一番ひどい。。。
医者のくせに頭悪ッ
その点は柔らかな頬のほうがだいぶマシですね

ある人物が犯人を勝手に推理し、自己完結。
そしてその次の章では、犯人と仮定された人物が犯人でないことがわかり、
その人物がまた勝手に犯人を推理し、自己完結。

・・・というように進み、読み終えると最初に戻ります。
そこはちょっと面白いかも


貫井徳郎2作目だけど、もしかしてこの人、人物描写下手かも。
プリズムというタイトル通り、被害者は語り手によって随分イメージが異なります。
それがあまりにも無垢とか純粋とか、そういったことに繋がりません。
私の中で被害者は自己中で非常識な人間で、
殺意を持たれるかどうかは別ですが、恨みを持ったり疎ましさを感じる人は
たっくさんいそうだなぁ・・・というイメージです。

このタイトルに忠実に進めることに囚われすぎたのかな

男性視点では、色々言い訳をしてますが結局美人だから好きなんだろ
とゆー結論に私の中で達しました(笑
だって性格悪いもん、被害者

前回読んだ慟哭でも、子供をそんなに想うような父親じゃないだろ・・・
と突っ込みたくなるような人が犯人だったし。。。
スポンサーサイト
博士の愛した数式 | HOME | 誰か
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/37-0a3bffb0














