・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
東の海神 西の滄海 (十二国記) 2009/12/10

 

著者:小野不由美

 廃墟と化した雁国の復興に励む延王・尚隆と延麒。
 幼い頃に出会った更夜の来訪になつかしさで一杯の延麒は、
 実は仕組まれた罠であることを疑いもしなかった。
 争いごとや殺傷を忌み嫌う麒麟を人質にとられ、雁国は怒濤の騒乱にまきこまれてゆくが―。
 華麗なる筆致で運命の力を謳いあげる大スペクタクル。


これも外伝的な話だとどこかで読んだので(上下巻になっていないものはそうらしい)
あまり期待せずに読んでいましたが、いつの間にかすっかりハマッていました


悪く言ってしまえば、セオリー通りなんです。
正義を語るものが実は悪者だったとか、いい加減そうな奴が実はかっこいいとか。
こう概略のみで言えばよくある話だと思うんですが、
それでも素晴らしい作品に仕上がっているのはホント、さすがとしか言えないです。
「華麗なる筆致」ですね(笑

セオリー通りなのに尚隆のカッコ良さが引き立つのはもちろん、
偽善者である斡由がいるからでしょうね。
正しいようなことを言っていた斡由を、私も最初のほうでは信じていました。
尚隆はいい加減な王としか思えなかったし

でも、少しずつ斡由に対する違和感を感じ始めて・・・
そして斡由の化けの皮が完全に剥がれ、尋常じゃない本性が露になったとき、
尚隆の王としての民への思い、器のでかさが明らかになるのです。

このコントラストは本当に素晴らしいと思いました


他の部下が斡由を見捨てても、最後まで斡由なんかを信じ続ける更夜は切ない
なんであんなやつをという気持ちはもちろんあるのですが、
でも、更夜の境遇を思うとね・・・


斡由が偽善を語ることができたのは、尚隆のせいでもある。
このことがあったから、尚隆は実は深く反省していて、
陽子の時代で在るような豊かな国を作れたのかなと思いました。


しかしこの尚隆と六太のコンビ、かなり好き(笑
スポンサーサイト
風の海 迷宮の岸 (十二国記) | HOME | 風の万里 黎明の空(十二国記)
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/478-7a654dd1














