・RSS ・LOG IN

--/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
吉原はこんな所でございました 2010/08/13

画像 2257 ★★

著者:福田利子


吉原に生きた女性が書いたということで興味を持ちました。
花魁がお客を取るようになるまでの過程など、知らなかったことが
知れたのは良かったのですが、この当時の時代背景のほうが多かったです。
戦時中のことなどよりも、花魁たちのことなどをもっと知りたかったのに。

もっと吉原をメインに書かれていればなぁ・・・。
もしくは、著者の半生記のようなものであれば。
いや、半生記と言っていいものなのだとは思うのですが、
なんだか実際に見たことよりも調べたものを書いたのかなと思うことが多かったのです。

そして文体が一貫していないのがちょっと気持ち悪かった。

写真なども少し入っていたのは良かったです。
やっぱり今とスタイルが全然違いますね~!


吉原を題材にした本や映画などは多々ありますが、
実際に吉原で過ごした人自身が書いた本というのはあまり聞いたことがないので、
一読の価値はあると思います。
有頂天家族 | HOME | 氷菓
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/612-ce4c6a26














