・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
私が彼を殺した 2007/12/03

 

これもどちらかが殺した同様、犯人当て小説。
犯人は最後までわかりません
なので買うときはご注意


文庫本には推理の手引きがついているので、それを参考にしながら
再読すれば、手引きが導いてくれる犯人を見つけるのはそう難しくないです

んー・・・でもやっぱ矛盾してる。


手引き通りの推理の矛盾点犯人の名前出てます。

駿河が指紋に気付かなかったはずはない
(準子の部屋で気をつけてるのに、こんな単純なミスを犯すはずない)


穂高は美和子にピルケースに2錠入れておくように言ったのに、
ピルケースには1錠しか入れていない。
それなのに駿河が1錠しか用意していなかったのはなぜか。


ピルケースについた指紋があるんだから、警察はすぐ駿河が犯人と特定できたはず。
毒入りカプセルを入手する経緯を知るためとこじつけることはできるけど・・・。
でも指紋がついていた時点で事情聴取しなきゃおかしいでしょ。
そしたら白状させるの簡単じゃないかな。



私なりの推理

犯人は、美和子の兄、貴弘
ピルケースにカプセルを仕込むのは無理だけど、薬のビンに入れることはできる。
(美和子のいない隙に手に取ってた)
それをたまたま美和子が選んでしまったってわけ・・・。
でも、そうするとラストで加賀の言っている謎の指紋というのが不明
しかも、他の二人は自分が殺したと思っている場面があるのに対し、
貴弘にはない。あるようだけど、実は猫のことだったし。
あ、でも猫と特定した文章じゃないから、一概には言えないかな

それから同じ理由で雪笹も怪しい。
どうして「自分が殺した」と思ったのか
駿河を利用して殺させたから・・・というのは違いますね。
だって駿河がカプセルを入れてないの見てたもん。
でも雪笹にはカプセルを入れることはできないよなぁ・・・。


とゆーわけで結局解決しませんでした。
ちなみに最近また読み直したので3回も読んだのに・・・
矛盾が多いけど、やっぱ手引き通りなんでしょうね
でも手引きを書いたのは東野さんじゃないので、
間違った推理をしてる可能性はあり
納得はいかないけど、まぁ楽しめました

1番いいのは美和子犯人説なんだけど、さすがにアンフェアなので違うよね


ちなみに、どちらかが・・・のときは被害者が可哀相で、
お兄さんになんとか復讐して加賀ジャマするなぁ
と思って読んでいたけど、こっちは、容疑者の3人全員捕まらないで
加賀ジャマするなぁと思って読みました(笑
スポンサーサイト
おかしな先祖 | HOME | 柔らかな頬
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/7-7bf58cb2














