・RSS ・LOG IN

スポンサーサイト --/--/--

TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
地球儀のスライス 2008/04/12

 

だいぶ前に買って、なくしたと思っていた本が出てきました
親が物置に片していたらしい・・・


小鳥の恩返し
森博嗣にはもうあまり期待をしていなかったんですが、
これはおもしろい

後味の悪さも良い味に変わってしまいます
見直したぞ、森博嗣


片方のピアス
双子入れ替わりトリックを考える人って、双子の知り合いいないのかな
見分けつかないほど似てても、親しくなれば絶対わかるって
ラストがうやむやになっていたのは、逆に良かったけど。


素敵な日記
オチがよくわからなかった
SF的な作品ショートショート風な・・・わからない


僕に似た人
S&Mシリーズではないようで、S&Mシリーズです
シリーズを読んでいない人には全くわからないけど、
わからなくてもおもしろいですよ
切なく、悲しいです
私は後のほうにある作品のヒントで、

はぁぁ~~~~~

と気づきましたから(笑
そんで検索して調べてみたらやっぱりでした

私の途中までの解釈↓ちょっとヒントになるかもなので伏字。
主人公は知能障害児。まあ君は、人間じゃなくて犬。
これで納得してました。


多分正しい解釈↓
まあ君のお母さん=萌絵。
まあ君のお父さん=諏訪野(萌絵の執事)
森作品で犬が出てくるといったら私はS&Mシリーズしか知らない
(ていうかそれしか読んだことない)のでピンと来ました


読んでない人はこの解釈を読んでもピンと来ないだろうな~
勘のいい人は、高層マンションに住んでるって辺りでピンと来るかも。
シリーズを知っている人は納得がいくと思います


石塔の屋根飾り
考古学をイメージできて楽しいクイズだった
答えには確かに納得はできたけど、なんだぁ・・・って思ってしまいました
まどろみ消去でも思ったような気がするけど、
S&Mシリーズの短編はあまり好きじゃないです


マン島の蒸気鉄道
これもS&M。
機関車に興味が全くないので、つまんなかった
流し読み程度に読んだのであんまり頭に入ってない
それに、2つのクイズが入ってるけど、ひとつは答え出てなかった
そして二人だけになったでもそういうのあったな・・・。


有限要素魔術
よくわかんない・・・
死んだ男が幽体離脱したってこと


河童
これもよくわかんない
本当に自殺だったのだとしたらあの恐い女が存在する意味は
消化不良だし、なんか気持ち悪い愛したって何・・・


気さくなお人形、19歳
これはVシリーズの登場人物が出てる。
Vシリーズは読んでないけど、いつか読もうと思って調べたことがあるので、
小鳥遊の名前だけは知ってました。
内容は普通。でも人のパスポート使うなんて無理でしょ


僕は秋子に借りがある
オチはバレバレだったけど、良かった
秋子のキャラが好きじゃないけど「だよう」という語尾にイラッ


9編だけだから1つずつ感想書いてみたけど、思ったより長くなっちゃったな(笑
意図があってのことなんだろうけど、自己満足で書いたように感じる作品が多々ある
でも、良いのは本当に気に入ったので、森博嗣はもういい・・・
と思っていたけど、また気になり出しました
スポンサーサイト
天使と悪魔 | HOME | 探偵を捜せ!
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://budgerigarto.blog109.fc2.com/tb.php/92-0952b447














